guldeenのはてブロ

まとめて言及したい記事を書く際に、ここを使う予定です。

『タイミー』を使って働く日々

何かと社会問題が言われる派遣労働という働き方だが、業者に登録したからといってすぐ働けてすぐ賃金が手に入る、というわけでは原則ない。 振り返れば、平成ヒト桁のバブル期前後にはそのテの形式のバイトが多数あったが、近年では法改正などが掛かってそれ…

『トリセツ』を読む人・読まない人の違いって何だろう(※再掲記事)

《この記事は、2017年2月26日に『はてなグループ日記(サービス終了)』に掲載されていたものの再掲です》なぜ世の中には、説明書を読まない人がいるのか?(※再掲記事) - guldeenのはてブロ 先のエントリは、自分の中でここ三十年ほど抱いてきた疑問を記した、…

なぜ世の中には、説明書を読まない人がいるのか?(※再掲記事)

《この記事は、2017年2月26日に『はてなグループ日記(サービス終了)』に掲載されていたものの再掲です》 …これは、自分が十代の頃からずっと疑問に感じている事だが、「その程度のトラブルくらい、説明書読んどけよ」と思うような些細な事でも、いちいち尋ね…

acer Aspire5750 のHDDをSSDに交換する

現在、自分は(実稼働分として)デスクトップ型が2つ(32bit/64bit Windows10)・ノートパソコンをひとつ(※ https://guldeen.hatenablog.com/entry/2020/07/11/085355 でも登場したコレ)保有している。そしてそのノートパソコンだが、元々がWindows7時代のスペッ…

安倍元首相銃撃現場を、訪れてきました

ja.wikipedia.org 7月8日は、自分は休み日でした。母との昼食を作り終えた際にテレビを点けたところで飛び込んできた、突然の白昼の凶行。そもそも参議院選挙の応援演説で、安倍元総理が奈良入りしていた事も自分は知らなかったので、第一報を聞いた際は何が…

《おことわり》この記事は、2004-07-02に旧『はてなダイアリー』で公開していた記事の再録です。 クルマは南部町(みなべちょう)を抜け、国道42号線を北上していた。左手側から霞がかった太平洋が傾いた陽の光を反射させ、一枚の絵はがきのような光景を見せ…

ノートパソコン備品入手でのてんまつ

いまメインで使用しているノートパソコン・acer Aspire5750の、ACアダプターのケーブル部に内部断線の疑いがあったので、新たに入手したACアダプターに交換してみた。…のはいいのだが、充電中に電源ランプが何回も点滅したりと不調の頻発は止まらなかったの…

あとでモメないための『遺言書』に関し色々思う事

突然ですが皆さん、「遺言書」を作った事はあるでしょうか。人間は日ごろ、漠然とですが「自分が明日にもそうそう死ぬ事はないだろうし、もしそうなったとしても、死んだら死んだでそれまでの話だし~」と考える生き物ですが、いざ実際に事故や急病に遭って…

尿管結石の痛みは、つらい

えー、ツイッターには書いておりますが、この6月以降『尿管結石』をやらかしました。しかも、ほぼ1か月に3度も。 さすがにこのペースはちょっと早すぎるような気がしますが、これもまた、歳を重ねた結果のひとつということなのでしょう。日付は、本年2020年…

私のUbuntu(Lubuntu等)とのなれそめ

※追記:その後、Windows7のサポート終了にともなう『Windows10への移行サポート』に乗る形で、Aspire本体に貼られていたプロダクトキーを活用する形で「Windows10のクリーンインストール」を行なえたため、Lubuntu 環境とはここで一旦お別れとなった。参照・…

Lubuntu上でXCF画像をSusieで見る

・やること:Lubuntu(※Ubuntuの軽量バージョンのうちの一つ)で、XCF画像を手軽に見るWindows用フリーソフトで、現在では古い部類になる『Susie』(読みは「スージー」)という、画像閲覧ソフトがあります。(リンク→ https://www.digitalpad.co.jp/~takechin/ )…

我が家のネット再開通奮闘記

今回は、固定ネット環境の再整備がらみで私が苦労した例を、これからも増えるであろう成年後見制度の利用・あるいは検討をしている家庭向けに、知識の共有目的も兼ねて備忘録代わりに公表してみる。 現在の日本の社会は高齢化が顕著であるが、そんな中で直面…

親父のこと

【おことわり:この記事は2020年4月に終了した『はてなグループ日記』サービスに掲載されていたものの再録です】よくよく考えれば、父のことは断片的にしか触れてこなかった気がする。『厳父』という言葉はすでに死語になって久しいが、俺が小さい頃の父はま…

はてなブログは4周年! とのことで

ども、guldeenです。こちら・はてなブログの方の更新は、すっかりご無沙汰になっておりましたm(_ _)mさて表題にもありますように、はてなの新規ブログサービスが4周年記念ということで、キャンペーンに応募するお題の「4年間で変わったこと、変わらないこと…

デジイチに関する覚え書き…の補足

デジイチに関する覚え書き - guldeenのはてブロ まさかのブクマ数に、書いた側の自分としても、かなり驚いております。(゚Д゚;)お昼ごろに見たら、ホッテントリに入ってたりとかで、ちょっとこっ恥ずかしい…。 その前に、少しだけ言いわけ。 id:kiya2015 ブラ…

デジイチに関する覚え書き

ども、guldeen(『ガルディーン』って読むんだよ。知らなかった方は、この機会に覚えてください)です はてなブログ開設そうそう、書くネタがこれかよ!って感じですが、いちおう“カメラ屋店員”だった事もある自分としては、このネタはスルーできなかったの…